RTAにっき

いろいろ書きます(てきとう)

SFC版DQ5買い物制限RTA試走_6時間18分40秒

(動画)ないです。

当該レギュレーションでは初投稿です。レギュレーションは以下の通りです。大体においてニコ生ルール+αみたいな感じですかね?(「はぐれ無限狩り」はニコ生RTA現行レギュの「メタル無限狩り」と同義?詳しくないのでわかりませんが)

 

①ひとしこのみ技・はぐれ無限狩り・モンスターじいさん系バグ禁止

②下記以外でゴールドの使用を禁止

・宿屋(宿屋に泊まる強制イベントがあるため)

・教会(主人公が死んだ状態で町に入ると強制復活するため)

・馬車購入(ストーリー進行上必須)

 

なお、このレギュレーションはオリジナルではなく先駆者様が考案されたものです。自分はニコ動でDQ3買い物制限(並びに買い物禁止)レギュレーションのRTAを見てこのレギュレーションに興味を持ち、なんとなくDQ5でも買い物制限RTAをやっている人はいないものか...と検索したらヒットし、楽しく見させていただきました。しかし先駆者様のプレイではEDまでに9時間近くかかっていて(ガイドライン変更前の動画)、改善の余地は大いにあるのではないかと思い、じゃあ自分がやってみよう!となったんですよ。ちなみに追走にあたっての最初の目標は以下の通りです。

 

Ⅰ.6時間47分切り、ED含めて7時間切り(テストプレイでは幼年期1:15、前半4:15、後半2:32、ED含めて2:45で読んでいた)

Ⅱ.モンスターツモ運にあまり左右されないチャート組み(先駆者様の当該動画ではニトロ1/32、コドラン1/16のツモがあった。もちろんツモったほうが安定度は高いがツモ狙いはやや厳しい)

Ⅲ.ミルド強でも勝てるチャート組み(先駆者様の完走動画2本はいずれもミルド弱の勝利、ミルド中までは勝てそうと思えるが強では勝てるかどうか?)

 

そしてこれらを達成するために試走で試してみた先駆者様からの変更点は以下の通りです。

 

ⅰ.レヌール凸前稼ぎ(主4ビア4まで)の後にデスル →先駆者様は宿まで歩き戻りして再出発していた、泊まると昼になりロスだと思ったがデスルに手間取った場合短縮にならないかも?

 

ⅱ.太閤戦ヘン6 →先駆者様はヘン8まで稼いでいた、ヘンリーは成長率が良くレベル8で覚えるイオは火力として有用だが不要と判断。

デメリット:太閤戦の時間が伸び、勝率も落ちるか?テストプレイではルカナン2枚入った状態から太閤に力負けして敗北。

 

ⅲ.サンタ地下デスル →先駆者様は天剣入手後歩き戻り、もちろんその方がメタル狩り数が増えそうだが毒針、聖水がない(イエッタからのドロップがあれば別だが)ためメタル狩りの可能性が低いと判断。

デメリット:低レベル進行を強いられることが多く安定しない。

 

ⅳ.ボロンゴ(先駆者様の動画ではプックル)カット →初期HP115、力67の強力なモンスターが確実に加入する上にパパスの剣(攻撃力40)も入手でき、道中狩りもすればPTを全体的に強化できる。ただしロスが大きいと判断し(先駆者様の動画では7分半かかっていた)カット。

デメリット:PT全体が貧弱になりサラボナ道中以降が不安定になる。

 

ⅴ.火山までほぼ全逃げ →先駆者様は主14まで道中狩りしていた。PT全体を強化できる一方、主リレミト習得による短縮が可能でロスは少ないと思われる。自分のチャートではそもそもPTが道中狩りできるレベルに達していないため逃げを多くした。なお、(通常レギュの)RTAの古いプレイレポートを見ると主14まで道中狩りするのは選択肢の一つとされていたようだ。火山B3Fの回復床を使えばMPの心配もない。

デメリット:低レベルなだけで危険なのに対処失敗、逃げミスで危険になる。最悪の場合冒険が終わる。火力が低いため溶岩原人戦が非常に遅く、火炎が多いと負ける。

 

ⅵ.マドハンド狩りでレベル上げ →先駆者様はグランバニアへの洞窟ではぐれ狩りを狙い、レベル上げしていた。もちろんはぐれがすぐ狩れれば加速要素が大きいが毒針、聖水がない前提なので不安定と判断。代わりに天空への塔周辺で出現するマドハンドをサンピエ息子の3人で狩り、娘16(バイキルト習得)までレベル上げした。マドハンドはゴレムスを呼ぶが、ピエ(奇跡の剣装備)にチゾットで手に入るファイトいっぱつを使用しサンチョ(大金槌装備)、息子(天剣装備)の打撃を集中させれば1〜2ターンで確実に処理できる。マドハンドも1ターンに2体狩れる(たまにサンチョと息子の打撃が乱数負けして残るが)。

デメリット:確実に約20分を要する。マドハンド以外の敵は強いのでやや危険。ファイトをジャミまでのボスに回せない。

 

ⅶ.天兜、神秘カット →先駆者様は回収していたがロスと思いカット。共に守備力が高く(それぞれ50、75)、神秘の鎧はターン終了時HP30回復の特殊効果があるが、前者はテルパドールでイベントをこなさねばならず、後者はメダル21枚の報酬(交換制)であるため。なお、最後の鍵入手後にメダル王の城に行けば黄金のティアラ(守備力45)が回収可。

デメリット:道中やボス戦が不安定。特にブオーン戦では息子娘主の人間PTを組むチャートにしているが、息子の防具が鋼の鎧(守備力30)、鉄兜(守備力16)になるため回復ラインが上がり、最悪の場合敗北もありうる。またミルドラース戦でピエに神秘の鎧を回さないと回復に手を多めに回さねばならなくなり戦闘時間が伸びるか?

 

ⅷ.ミルド戦前に天剣を娘に、天盾をサンチョに渡す/諸刃回収 →先駆者様は天剣、天盾共に息子が持ったままにしていた。自分は腕輪装備の娘による先行天剣使用、魔人サンチョによる確定後行/確定先行天盾使用のためこの道具管理に。通常RTA(息子カット)と同じくミルド1戦における悪魔神官のマホカンタ解除の行動順安定(娘→スラと動くように)やミルド2戦(特に弱)におけるHP管理兼反射ダメ狙い。息子の武器がないのでエビルマウンテンの諸刃の剣(攻撃力99、呪い、与ダメの1/4ダメージが反射される)を回収しサブアタッカーをさせる。

デメリット:パターンにもよるが、受け渡し分がまるまるロスになりうる。ミルド1戦では悪魔神官に天剣を使わないことも多く、ミルド2戦で弱を引いた場合には、息子天剣ならば息子は痛恨(固定145ダメ)に耐えるので2ターン目息子天剣使用→3ターン目スラ(山彦装備)ルカナンと動いてコマンド短縮できる。諸刃は天剣(攻撃力110)に攻撃力で劣る上、息子を灼熱炎(最大170ダメ)ターンに戦闘に出して攻撃させると、会心反射(約50ダメ)+灼熱高乱数(最大170-30=140ダメ、天鎧で軽減)が出た場合息子乙がありうる。

 

 

おそらく、大体はこんな感じだと思います。その他にも鍋や皮の腰巻きなど一部アイテムの回収をカットし短縮を図りました。試走してみた感想としては、もう少しチャートを詰めれば太閤2時間切れれば6:17(ED含めて6:30)を切れるようになるのでは?といったところです。なお、試走では大体幼年期1:07、前半3:45(ピエツモ1:27と早かった)、後半2:34(ED含めて2:47)でした。

 

後でラップタイムとプレイレポート書くかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガバが多くて練習不足が露呈していた(反省)