RTAにっき

いろいろ書きます(てきとう)

SFC版DQ6主人公バーバラ縛り(完)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL-wSo2W4j8-9i2Wfop3YgZv8JiuRee-cD

qあwせdrftgyふじこlp!(更新)忘れてたー!

 

完走できたので初投稿です。

簡潔にレベル、職業(追加職歴)、ドーピング内容だけ書いておきます。詳しい内容は動画見て(放棄)

 

 

とうのへいたい 主1 命の木の実×1、守りの種×1→主

 

ブラディーポ 主3

 

ホラービースト 主3

 

ポイズンゾンビ 主5

 

ムドー1 主9バ4

 

ヘルビースト 主10

 

ムドー2、ムドー3 主17 命の木の実×1、守りの種×2→主

 

アークボルト連戦 主17バ13 主無職、バ無職

 

ホラーウォーカー&かくとうパンサー 主17バ13 主無職、バ無職

 

ジャミラス 主18バ14 主戦(戦★1)、バ無職(僧★3)

 

ミラルゴ 主18バ14 主無職(僧★1)、バ無職

 

グラコス 主19バ15 主無職、バ無職

 

ライフコッド連戦〜まおうのつかい 主19バ15 主無職、バ無職 不思議な木の実→バ

 

ヘルクラウド 主28バ23 主パラディン(武★8、僧★8、パラ★1)、バ賢者(戦★5、魔★8、僧★8、賢★1)

 

キラーマジンガ×2 主29バ25 主戦士(踊★5)、バ踊り子(踊★5)

 

デュラン3連戦 主30バ27 主戦士(戦★5)、バ無職(戦★8、魔戦★3)

 

ホロゴースト&ランプの魔王&デビルパピヨン 主30バ27 主戦士、バ無職

 

嘆きの巨人 主31バ27 主戦士、バ無職

 

アクバー 主31バ28 主パラディン(戦★6)、バ無職(賢★2)

 

イカク&ショウカク 主31バ28 主パラディン、バ無職

 

デスタムーア 主36バ35 主勇者(戦★8、バト★8、勇★8)、バ無職(遊★2、魔戦★8、賢★8)

 

 

完走した感想ですが、久しぶりの縛りプレイ楽しかった(こなみ)。序盤の主人公一人旅区間から運を強いられる場面が多く、ハラハラしながらのプレイを楽しめたと思う。バーバラ加入以降はバーバラの低い耐久力をケアしながら低レベルで攻略できるように...と考えるあまり道具ゲーになりすぎたかなとも思ったけど、まあしょうがないやろ(諦め)デスタムーアは強すぎたので主の勇者を解禁したけど...それでも結構やりなおしたんすよ。指輪乙とかで。前作のエルフの飲み薬があったらもっと楽できたものを...うごご

 

バーバラについていろいろ:

初期レベル2だがHPは60と高め、月鏡の塔での加入直後に最低限の戦力になれるようにということだろう。同時期に最小経験値で到達した(レベル7)主人公よりも高い事実には少し驚いた。

しかし印象に残ったのはレベル15までのMP以外の成長率の脅威的な低さ......レベル15でHP83、素早さ40って何だよ(呆れ) 前作における典型的な魔法使いタイプであるビアンカは初期HP18(レベル1)でレベル15におけるHPは85、数値はともかく成長は実感できる感じなのにねえ(平均4.8くらい?) ていうかなるべく経験値差をつけない縛りをしたのにこの時期の主人公の方が素早さ高かったのマジで何なの(グラコス戦時点で主早56、バ早40)

逆にレベル16以降はまともなステータスの伸びを見せているっていう印象だった。もしやバーバラがマダンテを習得するイベント前後で才能が開花したという演出のための調整?

前述の通り耐久力の低さには頭を悩まされたが、意外と優秀な武器防具を装備できる分思ったよりは耐久性能があるという印象も持った。初見プレイでミレーユのお古ばっかり与えてたせいだと思うんですけど(凡推理)

僧侶、魔法戦士に適正があると感じた。僧侶だと有り余るMPを利用して馬車での回復タンクになれるし、スカラによって耐久力の低さをカバーできる。賢者への布石にもなるし。魔法戦士は戦士を極める過程で魔神斬りを覚えるが、守備力無視攻撃は攻撃力の低いバーバラの場合期待値が高まる。グリンガムの鞭と合わせるのもアリだと思った。魔戦の特技は本縛りでも使ったが(火炎斬り、稲妻斬り)、敵の耐性を把握すれば有効打になりうる。そして★8のメラゾーマデスタムーア戦でのメイン攻撃ソースの一つになった。イメージ的にもピッタリだが、MPの多いバーバラだと特に気兼ねなく使える。

バーバラというキャラクターについてもいろいろ考えてみたが、正直作中に答えが明示されていない以上謎が浮かび続けるだけだった。そもそも現実世界の人間が転生した姿なのか夢の世界で生まれた人格なのかとか...

総じて、バーバラというキャラが好きになった。ある意味縛りプレイを完遂した最大の目的は達成できたと言えるかも。