SFC版DQ5RTAビアンカチャート_Part3/3
つづき
青年期後半
【フラグ】サンチョ(ジージョの家)と会話、選択肢「はい」
【回収】命の石(城5F寝室左タンス)
【フラグ】サンチョ(4F)と会話
*壁3人なら1匹をモン爺(城2F)に預ける
城2Fルイーダの酒場でサンチョ加入
命の木の実、天盾→娘、天剣→息子、メガンテの腕輪→壁、満月草×2→サンピエ、命の石×2→サンピエ、魔聖水(あれば)→サン
フィールド
ルーラ→ラインハット
*今後は主のMP節約のため娘のルーラを活用、娘MMP24
フィールド
隊列変更→サン
*人間キャラの隊列が主息子娘サン→主サン息子娘になる
隊列変更→サン主息子 宿
*主ピエのHPMP確保
【固定戦闘】カンダタ子分(HP500)
攻撃4、ラリホー2
(サン主息子)
スクルト、攻撃、天剣装備...
マホトーン必中だが後行しラリホーを撃たれうる、当たるまで撃つ 主は適度にべホイミで回復
【回収】魔神の鎧→サン
主風神→サン ステパン、鍋捨てる
装備(サン:魔人の鎧、風神の盾)
ルーラ→グランバニア
フィールド
最初のエンカで並び替え→サン息子
息子を間引いてサン単騎全逃げ サンHP回復ライン150
【回収】絨毯→主
ルーラ→エルヘブン
【回収】魔カギ→主
ルーラ→グランバニア
宿、スラ蘇生
サンピエ主武器、魔道士のローブなど売却
【購入】ファイトいっぱつ×9(道具屋、600G、×1→主、×3→サン、×3→ピエ、×2→壁)、風神の盾とドラメ→主(防具屋、4700Gと7500G、装備しない)、鉄仮面→ピエ(防具屋、3500G、装備)
フード捨てる、鉄兜→主
装備(主:ドラメ、風神、鉄兜)
【回収】3000G、星降る腕輪(グランバニア宝物庫それぞれ上と下、要魔カギ)
ルーラ→ネッドの宿屋
*以後、人間キャラの死者が出た場合は適宜壺イベを消化 ルドマンの家に入ると隊列2番目以降の人間キャラがHPMP満タンで蘇生される
フィールド
絨毯使用 隊列変更→サンピエ主
天空への塔
全逃げ
【回収】世界樹の葉(2F宝箱)
リレミト(主14)、再入場
*エンカを避けるため
隊列変更→主先頭
【回収】マグマの杖(7F宝箱)
空飛ぶ靴(主)使用
*主乙の場合は空飛ぶ靴、絨毯→サン
フィールド
絨毯使用 隊列変更→サンピエスラ
腕輪→スラ スラ腕輪装備
*装飾品は道具→使うで装備すると早い
トロッコ洞窟
スイッチを切り替えてトロッコを乗り継ぐ、複雑なので具体的な手順割愛
ほとんどの敵がニフラム無〜弱耐性
サンピエは風神or防御
りゅうせんし、イズライールのみニフラム完全耐性
りゅうせんし→ザキ強耐性、サンピエ風神スラスクルトで対処か?
イズライール→炎2発でスラが落ちるので逃げ
サウルスロードは高腕力と体当たりが危険、丁寧に対処したい
*ザキ完全耐性持ち→ゾンビナイト、サウルスロード、ブルート、サターンヘルム
【回収】祝福の杖(B3F小部屋)
【フラグ】B4Fスイッチ破壊、プサン(B4F)と会話
天空城(水中)
祝福、腕輪、幸せの帽子→娘 娘腕輪装備
*4F玉座裏の隠し階段は判定が半歩左にずれている?
【フラグ】プサン(1F動力庫)と会話
ルーラ→サラボナ
フィールド
絨毯(主)使用
隊列変更→サンピエ娘
*ピエ乙なら主を連れて行くのもあり?
迷いの森
逃げor対処
アンクル×2エンカは全体攻撃2発で娘乙もありうる、対処推奨(サンピエ風神、娘天盾)
【回収】1500G(焚き火エリアに入った直後に下のエリアに入る)
【フラグ】透明エルフ(焚き火エリア、要娘生存)と会話
妖精の村
【フラグ】ポワンと会話
【回収】妖精のホルン(会話で自動入手)
迷いの森
*隊列自動変更、主サン娘になっている
隊列変更→サン主娘
対処or逃げ
ルーラ役の主娘がいるのでアンクル×2は対処?(サン風神、主防御、娘天盾か?)
【フラグ】エルフ(焚き火エリア)と会話
隊列変更→娘サン主
【回収】妖精の剣(焚き火エリアの次のエリアの宝箱)
フィールド
天剣→娘
ルーラ→ネッドの宿屋
宿 蘇生、解呪など(必要なら)
フィールド
絨毯(主)使用
*妖精城までの道でたまにエンカする、その場合は再度娘を先頭にする
妖精の城
【フラグ】女王と会話
【回収】光るオーブ(女王との会話で入手)、雷の杖、プリンセスローブ(1F宝物庫宝箱)
*道具管理が上手くいっていればいか杖とプリロは娘に入るはず
【フラグ】エルフ(2F左の部屋)と会話
幼年サンタ
【フラグ】兵士(幼年サンタ洞窟前)と会話、ショタ主(教会前、兵士と会話した後に出現)と会話、選択肢「はい」「はい」
妖精の城
フィールド
ルーラ→天空城
*傷ついたり死者が出ていたらネッドで回復などもありか?
【フラグ】プサン(1F動力庫)と会話、選択肢「はい」
浮上後、スイッチを踏んで天空城を動かす
東→山奥の村付近で南→ボブルの塔付近で着地
*浮上後、天空城の施設が支えるようになる
【回収】世界樹の雫→娘、フック付きロープ→サン
フィールド
隊列変更→サンピエ主
ボブルの塔(上層)
*ボブルの葉消費は多くても2枚までにしたい
頂上から侵入、フック(サン)使用
全逃げ
*主乙後は対処もあり? 隊列変更→サン棺桶ピエにしてサンのスクルト、ラリホーの先制を狙う ゴールデンゴーレム(マホトラ無耐性、ラリホー弱耐性)は対処したい、特にピエMPが減った時
スイッチ(1F)を動かす、選択肢「はい」
フィールド
隊列変更→サンピエ娘
まんたん
ボブルの塔(下層)
B2F下へ 逃げor対処、ブラックドラゴン×3エンカは特に狩っておきたい
アンクル単色→風神、風神、天盾
*物理エンカ+アンクルorゴルゴレは逃げ?対処? ゴルゴレ2グループ(2体)は逃げ?
娘乙ならゴンズ前まで蘇生しない
【ボス】ゴンズ(HP2000)
ファイト→サン、ファイト→ピエ、妖精剣
攻撃、攻撃、祝福or妖精剣
コマンドミスしなければ死者は出ない
【回収】竜の右目(ゴンズ後ろ宝箱)
B2F左へ
途中階段でエンカリセ
【回収】エルフの飲み薬(B2F)
ゲマ前に娘9を入れたい、カンダタ子分+ブラドラ×3+ゴンズで足りるが、足りてなければアンクルの消し残りを狩るなどで対処
ゲマ前にピエのMPを30付近にしたい、指輪破損ならエルフ消費もありか?
【ボス】ゲマ(HP4500)
スクルト、ファイト→ピエ、天盾
ファイト→サン、攻撃orべホイミ、妖精剣...
娘先行祝福、ピエ後行べホイミで常にHP満タン付近を心がける
最大ダメージ(サンピエ128、メラゾーマ最大乱数、娘70、スカラ後殴り最大乱数)を意識
麻痺はサン娘強耐性、ピエ弱耐性
サンピエ1人麻痺→娘で治す
娘1人麻痺→ピエ優先で満月草使う
2人麻痺→娘>サン>ピエの優先度
複数人回復ラインを割っていたら雫使用
*HP2047を踏んだら倒せないので再走、該当はゲマ、イブール、ブオーン ミルド2は瞑想の自己回復があるので倒せるが遅れる
【回収】竜の左目(ゲマ後ろ宝箱)
フィールド
まんたん(主生存時)
ボブルの塔(下層)
逃げor対処
娘13〜14入っているので逃げ多めでいい
(3F)でフック(サン)使用→竜の上へ
竜(2F)の右目、左目を入れる
*目を二つとも入れた直後にリレミトするとフラグ不成立?
落ちるorリレミト→竜の内部へ
フック(サン)使用
【回収】ドラゴンオーブ(竜内部小部屋シンボル)、ドラゴンの杖(竜内部シンボル)
フィールド
ルーラ→ネッドの宿屋
宿、蘇生など
ルーラ→天空城
【回収】天空のベル(プサン会話で入手)、世界樹の雫(消費時)
フィールド
ルーラ→ポートセルミ
フィールド
ドラ杖、ドラメ→主
装備(主:ドラ杖、ドラメ)
天ベル(主)使用
大神殿(地上)
隊列変更→サン娘主
【フラグ】奴隷、兵士(1F)と会話
*それぞれ半歩下、半歩上から会話して動きを減らす
【固定戦闘】りゅうせんし×2
雷神、ヒャダルコ、ドラ杖
*大体1ターンで倒せる、娘13ならイオで代用
【ボス】ラマダ(HP2000)
スクルト、天盾、ファイト→主
ファイト→サン、妖精剣or祝福、攻撃orべホイミ...
回復優先 スカラ無し娘(HP2ケタ)>スカラあり娘(HP50前後)>サン(HP2ケタ)>主(HP50前後)>サン(HP3ケタ)か?
ラマダ打撃高乱数は主が耐えないのでケアしない
ラマダの全体攻撃が多いと回復に手が回らない、主生存を諦める
*主乙かつ葉2枚以上ならラマダ後使用もあり?
ドラ杖→サン まんたん
*ピエのMP使用 指輪破損ならまんたんを使わず主で手動回復
【フラグ】ラマダのいたマスを調べる(隠し階段)
大神殿(地下)
主生存時全逃げ、主乙時対処
娘が素早いのでサン娘棺桶のままでいいか?
物理エンカ→スクルト、妖精剣
ダークシャーマン単色→風神、天盾...
リンガー単色→ドラ杖、妖精剣/ヒャダルコ
エビルスピリッツ絡みは対処不可能
*主乙時ならエビスピ1体は攻撃、バイキ→サンで倒せる?
B3F下り階段前のフロアでエンカリセ
ボス直前でドラメ→ピエ
以下のように道具管理
サン道具→装備×4、フック、ドラ杖、天盾
娘装備→装備×4、腕輪、スト杖、祝福、雫
ピエ装備→装備×4、任意のアイテム×2、天剣
*娘は妖精剣を装備して道具管理
【ボス】イブール(HP4500)
ローテ行動、輝く息→マホカンタ→痛恨(95ダメ)→大防御→イオナズン→凍てつく波動
(サン娘棺桶)攻撃、バイキ→サン
(サン娘ピエ)攻撃、バイキ→ピエ、攻撃
(同上)攻撃、祝福→娘、攻撃
(同上)天盾、祝福、天剣
(同上)攻撃、祝福、攻撃
(サン娘棺桶)攻撃、祝福
痛恨ターンに二人が95割っていたら雫使用
ドラ杖→主、天剣と天盾→壁、腕輪→ピエ
ピエ腕輪装備
【回収】命のリング(B4Fシンボル)、破滅の盾(B3F左小部屋左宝箱)
【フラグ】マーサの声(B2F)と会話、選択肢「はい」、ビアンカ救出イベ(1F)
*イベントで息子娘サン強制離脱、仲間モンスター全員蘇生
2Fルイーダの酒場でサン娘加入
フィールド
ルーラ→サラボナ
【フラグ】ルドマン(ルドマン邸2F)と会話、選択肢「はい」
ルドマン邸外でルーラ→サラボナ
フィールド
絨毯使用
ほこら
壺(B1F)を調べる
ほこら1Fでルーラ→サラボナ
【フラグ】兵士と会話
フィールド
妖精剣→ピエ、ピエ任意のアイテムを持ち替え
隊列変更→サンピエ主
塔
【ボス】ブオーン(HP4500)
ファイト→サン、妖精剣、スカラ→サン
攻撃、ファイト→ピエ、べホイミ...
初ターン主乙ならサンチョが2回スクルト
主は見捨てる、回復ラインは80くらい(サンピエスカラ後)
敵スカラはピエ天剣で解除
隊列変更→主サンピエ
【回収】最後の鍵
ルドマン邸の外でルーラ→エルヘブン
フィールド
全逃げor対処
海底神殿
全逃げor対処
【フラグ】女神像の前で炎のリング(主)、水のリング(壁)、命のリング(主)使用 順不問
魔界
隊列変更→サン
【回収】賢者の石(旅の扉付近のシンボル、マーサ会話後)
腕輪→スラ スラ腕輪装備
壁メガンテ装備
対処or逃げ
ロビン、ギーガ絡み、ダークシャーマン単色→主力2人、スラで防御、防御、ニフラム
スラが脆いので注意
その他ほとんど→サン娘ピエで単騎ローテ逃げ、ただし耐久度はサン>ピエ≧娘 ピエの耐性は積極的に利用する
危険エンカor3逃げミスなら壁を出してメガンテ発動もあり、ただし温存したい
*上下エンカはサンピエ娘で逃げ?対処?
魔界凸以降は戦闘後隊列変更→サンにして奇襲対策したい
武器屋でドラキラ、主装備、破滅の盾など売却
【購入】吹雪の剣→ピエ(武器屋、21000G、装備しない)
ルーラ→ジャハンナ
【回収】エルフの飲み薬(宿屋真ん中タンス、手持ちが1本以下の時)
ルーラ→ジャハンナ
*状況が悪ければネッドで蘇生などもあり?
フィールド
対処or逃げ
死者が多いなどならネッドにルーラもあり、ただしタイムとの相談
エビルマウンテン
隊列変更→サン
毒沼は真ん中を歩いてエンカを減らす
【固定戦闘】ダークシャーマン×2
スラのニフラムで消す
【回収】山彦の帽子(5F小部屋宝箱)
山彦の帽子→スラ 装備(スラ:山彦の帽子)
*スラ山彦帽装備後はニフラム対処を増やしても良い
【回収】聖なる水差し(5F小部屋シンボル)
*道具管理の関係で娘以外で回収したい
【フラグ】聖なる水差し使用(5F溶岩エリア)
*溶岩エリアにA長押ししながら入る→マーサ会話カット
【回収】メタキンヘルム→ピエ(4F落ちる床エリア宝箱)
装備(ピエ:メタキンヘルム)
ボス前宝箱エリア付近で壁を間引きたい
腕輪→娘 娘腕輪装備
【フラグ】宝箱(ボス前宝箱エリア)を調べる
【固定戦闘】バトラー×2(HP450)
(サンピエ娘)妖精剣、賢石、バイキ→ピエ
(ピエ壁)攻撃...
一体倒した後
(ピエサン)攻撃、賢石...
【回収】オリハルコンの牙(戦闘後自動入手)
ハル牙→スラ
全員のHPMPを万全にする
以下のように道具管理
サン→装備×4、賢石、世界樹の葉(あれば)or水差し、天盾(、世界樹の葉)
ピエ→装備×4、鉄仮面、世界樹の葉(あれば)
娘→装備×3、腕輪、天剣、妖精剣、祝福、エルフ1〜2、ドラ杖
スラ→装備×3、ハル牙
【ボス】ミルド2(HP1600、自動回復50)
ローテ行動 輝く息orメラゾーマ→攻撃or凍てつく波動→仲間呼び(ロビン×2or悪魔神官×2)(判断力高)
(サンピエ娘)賢石、攻撃、バイキ→ピエ
(同上)賢者の石or攻撃、攻撃、スクルト
ロビン×2を呼んだ時
(ピエ) 攻撃
(サンピエスラor娘)賢石、攻撃、スクルトorバイキ→ピエor攻撃
*波動の有無で判断
悪魔神官×2を呼んだ時
(サンピエ)賢石、攻撃
(サンピエor娘スラ)賢石、攻撃or天剣→悪魔神官、メダパニ→悪魔神官
*マホカンタの有無で判断
(サンピエ娘)賢石、攻撃、妖精剣装備or祝福orバイキ→ピエ
*スラMP4残したい
ミルド2(HP4500)
ローテ行動 戦闘開始時にパターン決定
スラはメラゾーマに耐えない(最大乱数128-防具で7軽減=121ダメ)
弱 1回行動 灼熱→痛恨(145ダメ)→メラゾーマ→瞑想→イオナズン→波動(判断力高)
早120、娘確定先行が取れない ルカナン無耐性
(主)防御
(主)逃げる
(サン棺桶)天盾
(サン娘スラ)賢石、天剣、ルカナン
(サンピエスラ)賢石、攻撃、ハル牙装備
(同上)天盾、攻撃、攻撃
(サンピエ娘)賢石、攻撃、バイキ→ピエ
(同上)賢石、攻撃、防御
痛恨が娘に刺さった時
(サンピエスラ)賢石、攻撃、防御...
痛恨がサンに刺さった時
(サンピエ娘)賢石、攻撃、祝福→サン
(サンピエスラ)賢石、攻撃、攻撃...
痛恨がピエに刺さった時
(サンスラ娘)賢石、防御、バイキ→スラ
(サンスラピエ)賢石、攻撃、攻撃...
中 1〜2回行動 瞑想→灼熱→波動→メラゾーマ→ルカナン→攻撃(判断力高)
早15、サンチョ以外確定先行 ルカナン弱耐性
瞑想〜(主)防御
灼熱〜(主)防御
波動〜(サン娘スラ) 賢石、天剣、ルカナン
ルカナン〜(サンピエor棺桶娘)天盾or賢石、ベホマ、祝福or天剣
攻撃〜(サンピエ娘)賢石、ベホマor攻撃、祝福orバイキ→ピエ
瞑想〜(サンピエ)or(ピエ) 賢石、攻撃orベホマ→サン/防御orベホマ
灼熱〜(サンピエ)or(ピエ) 賢石、攻撃orベホマ→サン/防御orベホマ
波動〜(サンピエ娘orスラ) 賢石、攻撃、バイキ→ピエorルカナン
ルカナン2回前にスラ乙したら魔人バグ利用でサンチョが天盾、ルカナン反射を狙う
*ルカナンの入り具合によって戦い方が変わる、娘は灼熱に当てたくない 主を灼熱ターンに出して先行べホイミでケア?
強 1〜2回行動 攻撃→灼熱→波動→イオナズン→マホカンタ→瞑想
早75、娘確定先行 ルカナン無耐性
攻撃〜(主)防御
灼熱〜(ピエ)防御
波動〜(サンスラ娘)賢石、天剣、ルカナン
イオナズン〜(サンピエorスラ娘)賢石、攻撃orルカナン、天剣orバイキ→ピエ
マホカンタ〜(サンピエorスラ娘)賢石、攻撃orルカナン、天剣orバイキ→ピエ
瞑想〜(サンピエ娘)賢石、攻撃、バイキ→ピエor祝福or攻撃
攻撃〜(ピエ)攻撃
灼熱〜(サンピエ)賢石、攻撃
波動〜(サンピエ娘)賢石、攻撃、祝福
*ルカナンの入り具合によって戦い方が変わる、娘を灼熱に当てたくない 攻撃→灼熱のデスコンボはHP満タンのピエ単騎で殴りたい ピエのHP満タンを意識、サンチョ回復ラインは150付近? ローテが実質5手で一周するため瞑想が頻繁に来る、ピエが常に攻撃しないときつい
強パターンを引いたら5分近く遅れる?
ビアンカチャート二度と走らねえ......(登下山ストレスで禿げる)