RTAにっき

いろいろ書きます(てきとう)

FC版星をみるひと_any%3コン禁止RTA_1時間15分33秒

成し遂げたぜ。投稿者:最後の人類ことガバガバRTA走者

 

今回調教したゲームは星をみるひと、any%3コン禁止のRTAになります。本作は伝説のクソゲーと呼ばれていることでお馴染みですね。

このゲームは確かに独自の仕様や詰む要素が多く、通常プレイでは高難易度と言えるでしょう(初見プレイやRPG初心者に配慮する気がなかったんじゃないかな)。しかし、独特な世界観や良質なBGMなど評価点も多くあり、熱心なファンがリメイク作品を作るなど一部で人気のあるゲームでもあります。

RTA的には前述した独自の仕様の理解に咥え、ゲーム全般に対する知識の蓄積がタイム及び完走率に繋がると考えています。チャート構築もプレイも楽しかったです。攻略にあたっては、詳細な情報を載せたサイトがあり、そちらを大いに参考にさせていただきました。感謝!

(参照:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiss-me/aji/hoshiwomiruhito.html

なお、タイトルに「FC版」と付けていますが、本作は2020年にSwitch版が発売されています。実質FC版のベタ移植ですが、クイックセーブやクイックロード、加速や巻き戻しなどエミュレーターのような機能が追加されていて便利です。RTA練習に使いました。あと説明書やファンアートのなど付属のおまけが嬉しい。

 

環境、概要

NEWファミコン実機、純正コン使用

電源ON〜END完全表示まで

みなみレベル11チャート

 

レギュレーション(speedrun.com準拠)

3コンの使用及び3コンを用いたバグの利用禁止

 

以下ラップタイム

目標タイム決めてませんでした、最終1時間半切りを目標にしてましたが。

みなみレベル1 0:45

1エンカ、フラッカ×2

 

ハイプルガン購入 8:17

チェイサ逃げ

 

しば加入 18:33

 

あいね加入 29:56

復活者逃げ、居住区道中0エンカ

 

しばレベル4 35:28

あえの実後回収

 

行政区in 45:48

クレオパトラ×2

 

宇宙in 57:28

クレオパトラ×1、酸素パイプ回収

 

しばレベル9 1:03:10

白いワニ×1、どな×1、フラッカ×1

 

みなみレベル11 1:12:00

ランジャ×1、モッコシ×2、ユリダヌス×1

 

END 1:15:33

ランジャ×1、コックピット登録忘れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

speedrun.comにこのレギュの記録1つしか載ってないじゃないか(哀愁)