FC版星をみるひと3コン禁止RTA_チャート
6月くらいに作ってたやつずっと上げ忘れてたので上げます。
推敲とかしてないけどお兄さんゆるして
みなみレベル1(Exp.10)
習得:サイコボール(消費10×ESPレベル、与ダメ(1or2)×ESPレベル-防御)
運ゲー チェイサ以上出たらリセ
確定先行、逃げコマンドなし
敵初期HP固定かつ敵味方攻撃必中&クリなし
素手与ダメ→守備力無視0〜3
かりうは永続麻痺、リセ
レベル1入ったら即マムスin
マムスの村
【回収】るくの実×4(最大所持数1種類ごとに4個)
*村in1回ごとに1個回収
回復は南のおばさんと会話
選択肢:「はい」「キャラ名」「なおさない」
み2(Exp.37)
習得:サイコハリケーン(消費35×ESPレベル、与ダメ(2〜5)×ESPレベル-防御)
MPP55、サイコボールを活用
基本PP40残す
敵逃げライン(HP1/4切り捨て)を意識する
*ジャンク、フラッカ、ラムジは逃げラインなし
み3(Exp.95)
MPP100 サイコハリケーン利用は控えたい
80G貯まったらマムスでハイプルガン購入
マムス
【購入】ハイプルガン(攻=70+熟練度×6÷100)
武器攻撃は守備力の影響を受ける
与ダメ=攻-守、ダメージ固定
ハイプルガン購入後
み3+Exp.40前後目安に稼ぐ
稼ぎ後回復
サラマンド以下ワンパン
ペルぜデブ以上は逃げライン意識
☆対処
ペルゼデブ サイコボール2・攻撃
チェイサ 攻撃・サイコボール4
クラッシャ 攻撃・攻撃・サイコボール4・攻撃
復活者 攻撃・攻撃・サイコボール4・サイコボール3・攻撃
しばin
道中ワープゾーン注意
エンカはマムス道中と同じ
み4(Exp.198)
習得:ファイアアロー(消費50×ESPレベル、与ダメ(4or6)×ESPレベル-防御、動物に3×ESPレベルの弱点ボーナス)
【フラグ】
み4(ジャンプ1)
発電所スイッチon
しばと会話
ジャンプ中はエンカ発生しないので留意
しば加入後は戦闘コマンド「順序」が追加
被弾率が変わる隊列の概念なし?
逃げラインに応じ「みし」「しみ」を使い分ける
経験値は非分配
☆対処
サラマンド以下 「みし」攻撃
ペルゼデブ以上 「しみ」攻撃・攻撃
*復活者のサイコファイナルでしばワンパンの可能性あり、PP余裕ならサイコハリケーン4活用
【回収】
100G、200G→み
*取得した金は先頭キャラに入る
しばレベル1(Exp.10、ジャンプ1)
習得:ロングジャンプ(町など→座標単位で場所登録、フィールドなど→登録した場所にワープ、初期登録マムス入口)
*LJ登録数はジャンプレベルを上げることで増える、ジャンプ1だと1箇所
習得:テレポート(消費15×ESPレベル、基準ライン3、6、11、16)
*テレポートの仕様…敵枠4枠からランダムに1枠選出、敵HP参照して基準ライン未満なら成功(成功→味方1人離脱)、また敵HPが基準ラインを大幅に上回った状態で失敗すると、味方全員フィールド初期地点にワープ
*テレポートor敵逃走で戦闘終了時、敵枠にHPが上書きされるバグあり
ex.)フラッカ×4とエンカ、テレポート2で脱出→空き、ジャンク、復活者、空きとエンカ
敵枠HPは左から3、2、12、3、テレポート1の成功率は25%
マムス
回復
LJ登録 マムスおばさんの前
道中全狩り
デウスの村
【回収】あえの実
洞窟
【回収】ういの実×4、るくの実×4
し3(しExp.95)まで稼ぐ
マムス
薬剤師と会話
【調合】「うえる」→ラドホ×4(PP回復、戦闘中100フィールド50)
【フラグ】
し3(ジャンプ2)
道中逃げor対処
☆対処
シュータorストーカのみ2体編成、クレオパトラ単体
みファイアアロー、し攻撃で削る(逃げなし)
ラドホは戦闘中使用
他はテレポートで逃げ
順序「しみ」1T目テレポート1→み、2T目テレポート1→し
1体エンカ→逃げ率75%^2
2体エンカ→逃げ率50%^2を意識
居住区
【購入】ジャイロSP(攻9.6+熟練度×0.12)→み
【フラグ】
あいねと会話
【回収】
まいの実×4
*町の外はブレイン室への道に接続
外
LJ→マムス
マムス
【調合】「まある」→フレット×4(機械系に防御無視の11〜25ダメ)
し4まで稼ぐ
*ラドホ消費していたら再調合?
み5(Exp.360)
MPP355
攻11→12
し4(Exp.198)
MPP270
習得:バドエアー(消費40×ESPレベル、基準ライン5、9、13、17、動物、人間、DPに有効)
*バドエアーの仕様…敵1体を選択し、対象のHPが基準ライン未満なら気絶(1ターン休み)を付与、それ以外は防御無視の(4×ESPレベル-1)+(0〜3)のダメージ
あ1(Exp.10)
習得:テレパシ(消費30×ESPレベル、基準ライン7、13、19、25、動物、人間に有効)
*テレパシの仕様…敵1体を選択し、対象のHPが基準ライン未満なら状態「弱点探知」付与し敵HPを半減、弱点探知が付与された敵はテレパシ無効となる
*テレパシバグ…状態変化の参照先が左端枠で固定されている
結果初ターンに一番左の敵にテレパシを当てると、以降はその敵の弱点探知により全ての敵にテレパシが当たらなくなる
あ2(Exp.37)
MPP120
習得:デフマインド(消費40×ESPレベル、基準ライン10、20、30、40)
*デフマインドの仕様…敵枠4枠からランダムに1枠選出、敵HP参照して基準ライン未満なら成否判定(成功→自分以後の敵味方の行動順を飛ばす)
*バドエアー等で敵を気絶させていた場合、敵は気絶が解除されるので注意
し5(しExp.360)まで稼ぐ
単体エンカor機械1体+1体エンカを狩る
機械以外の複数エンカはテレポートで逃げ
*テレポート失敗時はブレイン室への道にワープ
ブレイン室への道
み5(ブレイク)で壁破壊可能
【回収】酸素パイプ
*ブレイク後の壁はエンカ発生しない
*酸素パイプは取得時メッセージなし
☆対処
シュータ(機械、HP20防8)、ストーカ(機械、HP22防8)→「みしあ」
攻撃で倒す
ノーズアイ(生物、HP25防9逃げ6)、サンフラン(生物、HP26防9)→「しみあ」
1T目 攻撃・ファイアアロー3・攻撃
2T目 攻撃・ファイアアロー4・デフマインド
バタリアン(人間、HP28防10逃げなし)→「しみあ」
1T目 バドエアー4・ファイアアロー3・デフマインド
2T目 バドエアー2・ファイアアロー4・攻撃
エルミネータ(人間、HP30防10逃げなし)→「しみあ」
1T目 バドエアー4・ファイアアロー3・デフマインド
2T目 バドエアー2・ファイアアロー4・攻撃
ユリゲール(DP、HP34防11逃げ8)→「しみあ」
1T目 バドエアー4・ファイアアロー3・デフマインド
2T目 バドエアー2・ファイアアロー4・攻撃
メシア(DP、HP34防11逃げ8)→「しみあ」
1T目 バドエアー4・ファイアアロー3・デフマインド
2T目 バドエアー2・ファイアアロー4・攻撃
*バドウェーブ、オフマインドを使うので注意
バドウェーブ→味方一人に「恒久ステータス変化の気絶」を付与、マムスで回復できるので実質病気と同じ
オフマインド→現在HPを100にする(HP上限を無視して回復するのはバグ)
クレオパトラ(動物、HP36防12逃げなし)→「しあみ」
1T目 バドエアー4・テレパシ4・ファイアアロー4
パトラ×2 →「しあみ」
1T目 バドエアー4(右)・テレパシ4・ファイアアロー4(右)
2T目 ラドホ・攻撃・ラドホ
3T目 バドエアー・攻撃・ファイアアロー4
*2体目はHP16に調整、ファイアアロー低乱16ダメ
し5(Exp.360)
LJ登録数1→2
LJ登録 新規→マムスのアークシティ扉前
あ3(Exp.95)
MPP195
行政区
【フラグ】
し5(ジャンプ3)
【購入】300Gの情報(情報屋)
【フラグ】かつま大佐と会話
*300Gの情報購入がフラグ回収のフラグ
【回収】ゴールドIDカード
*他のIDカードと違い消費しない
*行政区外はブレイン室への道に接続、酸素パイプ未回収なら回収する
しExp.650前後まで稼ぐ、目標み7
歩き狩り
み6(Exp.595)
習得:テレポート
み7(Exp.917)
MPP625
し6(Exp.595)
MPP510
あ6(Exp.595)
MPP540
地下
【フラグ】み7(ブレイク4)
宇宙タワー
【フラグ】酸素パイプ所持
LJ登録 マムスのアークシティ扉前→宇宙タワーのコックピットへの道と出口の中間
コックピットへの道3
みなみPP400以上、しばPP480以上を保ちつつ狩り し9まで
み7し6→すりーぱ、どな、白いワニの単体エンカ
み8し7→すりーぱ、どな、白いワニ(、ランジャ)の単体エンカ
し8→単体エンカ全て
*状況次第でランジャ絡みのエンカも狩る?対処する場合はフレットを使用
*2レベル分以上の経験値を得ても1戦闘終了ごとに1レベル分しかレベルアップ処理が入らないので注意、テレポート失敗でも戦闘終了の判定
み8(Exp.1340)
習得:ファイアサイコ(消費80×ESPレベル、与ダメ(5〜8)×ESPレベル-防御、DPに3×ESPレベルの弱点ボーナス)
し8(Exp.1340)
習得:バドヒート(消費70×ESPレベル、基準ライン10、20、30、40)
*バドヒートの仕様…敵1体を選択し、対象のHPが基準ライン未満なら気絶(1ターン休み)を付与、それ以外は防御無視の(3〜6)×ESPレベルのダメージ
*バドエアーと比べ基準ラインが高く、全属性に有効なので使い分ける
し9(Exp.1878)
LJ登録2→3
あ9(Exp.1878)
テレパシレベル5
☆対処(み7し6)
すりーぱ(DP、HP64防17逃げ16)→「しみあ」
バドエアー4・防ぐ・攻撃
バドエアー4・防ぐ・攻撃
攻撃・防ぐ・攻撃
バドエアー4・ファイアアロー4・デフマインド
攻撃・ファイアアロー4・デフマインド
*敵HP22以下まで調整して削って一気にトドメ(バドエアー最低15ダメ、ファイアアロー高乱7ダメ)
どな(DP、HP62防17逃げ15)→「しみあ」
*すりーぱと同じ
*バドウェーブ、オフマインドを使うので注意
白いワニ(動物、HP60防16逃げ15)→「しあみ」
バドエアー4・防ぐ・ファイアアロー3
バドエアー4・テレパシ4・ファイアアロー4
☆対処(み8し7)
すりーぱ→「しみあ」
1T目 バドエアー4・ファイアサイコ4・攻撃
2T目 バドエアー4・ファイアサイコ4(・デフマインド)
どな→「しみあ」
1T目 バドエアー4・ファイアサイコ4・デフマインド
2T目 バドエアー4・ファイアサイコ4(・デフマインド)
*バドウェーブ及びオフマインド対策、HPが低い点から初ターンデフマインド推奨
白いワニ→「しあみ」
*み7し6の時と同様
☆対処(し8)
ランジャ(機械、HP50防14)→「しあみ」
1T目 バドヒート4・ファイアサイコ4・フレット
2T目 フレット・ファイアサイコ(・攻撃)
*まず味&危険がないのでテレポート逃げが良い
ポイスン(生物、HP52防14逃げなし)→「しみあ」
1T目 バドヒート4・ファイアサイコ・攻撃orデフマインド
2T目 バドヒート2・ファイアサイコ4(・デフマインド)
ユリダヌス(生物、HP54防15逃げ13)→「しみあ」
*ポイスンと同様
バースト脳(生物、HP56防15逃げ14)→「しみあ」
*ポイスンと同様
モッコシ(生物、HP58防16逃げ14)→「しみあ」
*ポイスンと同様
*すりーぱ、どな、白いワニはみ8し7と同様の対処
*HP20前後で調整すれば倒しやすいか?
ラボラトリへの道1、2、3、4
*壁の大部分が歩けるのでエンカ回避に利用
アイテムやPPの状況を見て対処orテレポート逃げの判断を
ラボラトリ
【フラグ】
あ9(テレパシ5)
テレパシ→右下イルカ
LJ登録 新規→ラボラトリ
ラボラトリへの道4
LJ→マムス
マムス
回復
フィールド
LJ→宇宙タワー
宇宙タワー
み11まで狩る
み11(Exp.3355)
ブレイクレベル6
*しばExp.3150ほど
コックピットへの道3
コックピットへの道4
み11(ブレイク6)で壁破壊可能、大幅ショートカットできる
コックピット
【フラグ】
ゴールドIDカード所持(入口)
テレパシ→イルカリーダー
LJ登録 宇宙タワー→コックピットイルカリーダー前
コックピットへの道4
LJ→ラボラトリ
【フラグ】
テレパシ→左上イルカ
ラボラトリへの道4
LJ→コックピット
【フラグ】テレパシ→イルカリーダー
選択肢はどれでも(マルチED)